今月の標語

2018年 4月 「わ た し の 証 人 と な る 」 

ルカによる福音書

 24章 48 節  

  4月 の 標 語

復 活 し た 主 イ エ ス は 、 2 度 に わ た っ て弟 子 た ち に 告 げ ま し た 。 最 初 は 福 音 書 の結 び 、 か た く な な 弟 子 た ち の 心 の 目 を 開い て 、《 あ な た が た は こ れ ら の こ と の 証人 と な る》と お っ し ゃ い ま し た 。 次 は 、使 徒 言 行 録 の 冒 頭 ( 1 の 8)で 、 聖霊の降 臨 を 約 束 し た イ エ ス 様 が《地 の 果 て に至 る ま で 、 わ た し の 証 人 と な る》と 宣 言し ま し た 。

ど ち ら の 場 面 で も 、 こ う 言 い 終 わ ると 、 イ エ ス 様 は《天 に上げ ら れ た》と 伝え ら れ て い ま す 。 す べ て を 成 し 遂 げ ら れ安 心 し た か の よ う に 。 な ぜ で し ょ う か 。イ エ ス 様 の よ う に 十 字 架 の 死 を 乗 り 越え 、 弟 子 た ち が す っ か り 自 立 で き た から 、 こ れ か ら 後 の こ と は 、 す べ て 任 せ られ る と 確 信 し た か ら で し ょ う か ?

そ う で は あ り ま せ ん 。 復 活 の 記 事 は 、ど の 福 音 書 で も 弟 子 た ち の 驚 き や不安 、果 て は「 疑 い」 を 鮮 や か に 描 き 出 し ま す 。誰 も が 信 仰 う す い ま ま 、 恐 れ や 疑 い を 抱え た ま ま で す 。 た だ 、 そ れ で も 十 字 架 の先 へ と 従 う と き「証 人 と な る」 ― そ れが 、 主 の 〝 復 活 の 力 ″ な の で す 。