今月の標語

2017年 7月 「空の鳥を見よ」

 マタイによる福音書6章26節 

  7 月 の 標 語

こう 言って空を指さすイエス様は、また道端を指さ し て 言 い ま す 、「野 の 花 を見 よ」と 。 鳥 も 、 花 も 、 与 え ら れ た 命 を日 々 懸 命 に 生 き て い る 。 だ か ら 、 あ な たが た も《思 い 悩 む な》と 繰 り 返 し お っ しゃ っ た イ エ ス 様 ― 。 よ く 知 ら れ た山上の 教 え」の 一 場 面 で す。

もち ろ ん 、 思 い 悩 む こ と が ダ メ だ と 言っ て い る の で は あ り ま せ ん 。 む し ろ 、 悩み の 種 が 消 え な い こ と 、 そ の た め に 心 が千 々 に 乱 れ る こ と が 、 生 き て い る 以上、誰 に で も あ る の は 百 も 承 知 で す 。 た だ 、思 い 悩 み の 渦 に 巻 き 込 ま れ て 溺 れ そ うに な っ て い る 人 た ち を 思 い 、 ひ と 言 お っし ゃ っ た の で す ―「空 の 鳥 を 見 よ」と。

イエ ス 様 が ほ ん と う に 指 し 示 し て いる の は 、 鳥 で は あ り ま せ ん 。 鳥 を造ら れた 方 、 天 地 万 物 の造り 主 で す 。 そ れ は 、わ た し の造り 主 、 そ し て 、 わ た し の 今 日と い う 一 日 ( ひ と ひ) を造ら れ た 方 で す。

思い 悩 み の 嵐 の な か で も 、 あ な た に 与え た そ の 一 日 、 な ん と し て も 良 い も の にし よ う」と い う 神 様 の 決 意 。 こ れ こ そ 、イ エ ス 様 が 指 さ す も の な の です。