webサイト作成に当たって

 教会内外の声に応えて、六角橋教会にもホームページがあります。

 たとえば、礼拝や集会の時間、あるいは教会までの道順を知りたいとき、まずその教会のホームページを検索することが多くなりました。

 ただ、ホームページをどう使うかについては、教会によって考え方もいろいろです。インターネットで伝道しようと考えている教会もあれば、ごく簡単な看板代わりにと考えている教会もあります。そして、ホームページを持っていない教会もあります。

 私たちの教会の中でも、いろいろな意見があります。でも、検討した結果、まずは「教会の案内板」から始めようと考えました。六角橋教会がどんなところか、もっとお知りになりたい場合には、教会まで、どうぞ気軽においでください。



できるだけ正確にまた迅速にアップデートしていますが、時期によっては、ずれていることもありますことをお詫び申し上げます。

 なお、このホームページを作るにあたっては、ひとつ気をつけたことがあります。それは、ある教会員から来たメールがきっかけでした。「教会がホームページを作るなら、フレーム形式ではなく作ってください。目の見えない方にも見やすいものにしてほしいからです」という内容でした。併せて、岡山県立岡山盲学校のホームページの「Webアクセシビリティ指針」が大変参考になると、教えてくれたのです。

 インターネットはたしかに便利なものです。でも、あくまでも「見える」ことが前提でできあがった文化です。それを、目の見えない方たちは大変苦労しながら利用しているわけです。六角橋教会にも目の見えない方たちが何人もいらしています。その方たちのために、一部テキストであらわしたり教会の印刷物をパソコンで点訳しています。ですから、ホームページも、そういう方たちにとって利用しやすいものを心がけました。



 そのきっかけを与えてくれた教会員は、まだ20代の女性、そして目の見える方です。教会内外からのこうした声を大切にしながら、このホームページも育てていきたいと思っています。何かお気づきの点がありましたら、どうぞお知らせください。